教室ブログ
みなさん、こんばんは!
マルクスコラ来住教室の鈴木です
2022年3月5日
昨日、今日と遠足や校外学習に出かける小中学生をみました。
今年もなかなか学校行事がままならない現状ですが、遠足に行く楽しそうな姿をみるとほほえましいですね(#^^#)
ライフキャリア
今日のプログラムは中高生プログラムです。
「ライフキャリア」について取り上げました。
ライフ=生活、キャリア=仕事の様々な経験を積み重ねること
そして¨ライフキャリア ¨ とは、人生の様々な役割、経験を積み重ねることなのだそうです。

生徒さんたちの35歳までの未来をすごろくをふりながら、ゲームを通して考えていきます。
それぞれ進路、就職、結婚、出産では立ち止まって選択をしていきます。
自分がこうしたいという気持ちを大切に選んでいきます。
グループに分かれて、すごろくスタート

選んだ選択肢について、なぜそう思ったのかを一人一人記入していきました。

真面目に考えると難しく感じる将来のことも、ゲームの中では楽しみながらも真剣に選んでいました。
あるグループは、結婚の選択で全員が「今は仕事が大切なので結婚しない」を選択していました。
マルクスコラの生徒さんの未来の可能性は無限大にあります。
生活も仕事もどちらもバランスの取れた大人への準備として、今から選択してチャレンジしてみることが大切ですね(^^)/
┏━━【PR】『共に社会を創る仲間を募集しています!』━━━━━━━━━┓
株式会社マルクでは“共に社会を創る仲間”を現在募集中です。
いつもマルクスコラのSNSをご覧いただきありがとうございます。
詳しい内容はこちら
【maruc group採用サイト】https://maruc.recruitment.jp/
就労自立準備型 放課後等デイサービス
マルクスコラ来住教室
住所:愛媛県松山市来住町1371-22
TEL:089-909-9109 FAX:089-909-9069
URL:http://scola.maruc-group.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛