教室ブログ

身だしなみとおしゃれの関係性って🤔

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皆さん、こんにちは!余戸教室の鈳です!(^^)!

昨日、珍しく息子とswitchでゲームをしたのですが、

・・・もう15分が限界ですね🤣

ホントにすぐに疲れてしまって、出来ませんでした!笑

すぐさま応援係に華麗にスライドしましたが

暇でスマホを触って注意されたり・・・笑

子どもと同じものを楽しむ時間を

作ることの大切さを感じた一日でした🤣🤣

ぜひ皆様も本日は金曜の夜なので

家族で何か一緒にしてみてください🙌✨

 

身だしなみとおしゃれって違うよね‥🤔

本日は『身だしなみマスター👗✨』です。

保護者様からのニーズが高いプログラムですが

生徒さん達からすると、少し興味を持ちにくい内容かもしれません😅

どのようなプログラムになるのか見てみましょう😁

まずは基本の中の基本!!

『おしゃれ』と『身だしなみ』って何が違うのだろう?の部分です🤔

分かりやすくスライドにすると・・・

『おしゃれ』:基本的には自分のためにするものである。

         自由度が高い。

『身だしなみ』:基本的に相手のことを考えての服装である。

          自由度が低く、社会的にルールなどが決まっていることがある。

となっております。

『好きな人のためにするおしゃれもあるんじゃない?』など

『なるほど😲素敵な考え!』と思うような

意見なども聞けました・・・笑

最も重要な部分(; ・`д・´)

おそらくこの画像を見て

違和感のある人は少ないのではないでしょうか🤔

・・・ただ注意が必要な部分があります🙄

『どうして服装のだらしなさがその人を判断することになるの?』など

この部分の理解が難しいからこそ

身だしなみへの意識が薄い生徒さんがいらっしゃると思います。

本日は『どうして服がしわしわだとだらしないって思うの?』

という部分に時間を割いて、皆で考えております👍✨

『服装なんて気にならない』という意見も良いと思います。

しかし『皆がそうではない』という部分に気づけるよう

それぞれが率直な意見を言い合う時間を大切にしました!!

ワークに突入!!

最後は場面に合わせた服装を考えてみる

ワークを行いました。

それでは皆さんの記入してくださったものを見てみましょう。

身だしなみは絶対ではありません。

しかし『身だしなみで判断されること』があることも事実です。

今回は『生活スキル』のプログラムでしたが、

その中でも他者への意識の部分

『社会性』や『コミュニケーション』など

様々なことを考える機会ができるよう

今後も関わって参りたいと思います。

さて明日はいよいよ

『マルクスコラ杯~ボンバーマンの部~』です。

お楽しみに~😁😁

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