教室ブログ
皆さん、こんにちは!
余戸教室の友澤です!(^^)!
12月ももうすぐ半ば…あっという間に今年も終わろうとしていますね😲
皆様にとってどんな1年となりましたか?
私は好きなアーティストが多いため、月に3回違うアーティストのライブに行ったりもしていました!
(その分、すぐにお金が消えていくことに…💸)
来年も年始から楽しみがあるので、今年を頑張って乗り切りたいと思います🔥(笑)
その伝え方大丈夫?
本日は…相手の気持ちを考える
「共感すること・すべきでないこと」
を行いました!
「共感」=相手の気持ちに寄り添うこと
共感をすると、相手は「自分と同じ考えなんだ!」「分かってくれた✨」と
嬉しい気持ちになりますよね!
話題を通して相手と仲良くなるきっかけにもなりますが
自分と意見が異なった時や相手のペースに合わせ過ぎると
気持ちがしんどくなることも…
一方で「共感」を求めたつもりが思った返答と違うな…
ということもあるかもしれません。
今回は相手や状況に合わせてどのような共感の仕方がいいのか
考えて頂くことに☝
場面『夫婦での食事中、奥さんが「今日のご飯美味しくできた!」と伝えた時』
この場面では実際に前に出て発表して頂きましたが
「そうだね、美味しくできてる!」「この料理が特に美味しいよ!」と
相手が喜ぶ返答を伝えることができ、奥さん役を演じた上岡さんはキュンとされていました💛
流石ですね✨
100点のテストを報告してくれた子や
画力に自信がない子に対して話しかける際、
前向きな言葉をかけられる方もいましたが
中には「どんな風に伝えたらいいのか難しいですね」と悩まれる方も…
言葉によっては嫌味として受け取ってしまう方など、
相手が求めている共感の仕方は人ぞれぞれだと思いますが
場面を通して相手の気持ちを理解しようとする姿は素晴らしいです👏👏
もちろん、相手のことを悪く伝える共感や知ったかぶりの共感は
相手を傷つけてしまうことになりますので気をつけていきましょう☝
本日の1コマ
アイスブレイクの時間では1月の壁面作りを✨
素敵な梅の花や扇子が完成しました(*^^*)
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